ITSUKIの日記

色々なことを書きます。

歯医者と研修

こんばんは。ITSUKIです。

ここ数日歯が痛いので、駅近くの歯医者さんに行ってきました。

初診だったのですがとても丁寧に説明してもらえたので助かりました。レントゲンと診察からクリーニングまでしてもらって、保険適用して5000円ちょいでした。相場はよく分かりません。

薬は近くのドラッグストアで調剤してもらう形式だったのですが、そこの店がpaypayが使えたので薬代の20%ポイントが付くなどしました。こういう値段が固定されてるものが安く手に入るとかなりお得感があって好きです。

 

さて、診断の結果なんですが見てもらった結果虫歯はなく、

①歯肉の腫れの問題

②親知らずが悪さをしている

③生活環境の変化によるストレス

のどれかだろうって話になりました。①はクリーニングと薬で経過を見て、②は紹介状書いてもらってどこかで時間作って病院行くことにしました。入社直後に有給の相談するのめんどくさいな~・・・

問題が③ですね。ちょうど今入社から2週間経ったところなので、この機会に現状の報告がてら書いていきたいと思います。

 

現況について

今年の3月に4年間通った大学を卒業しました。そこから2週間の卒業旅行をしたのち、

3月の下旬に愛知の実家を出て横浜の新居に引っ越しました。

4月1日に会社に入社して、4月いっぱい研修をしたのちに、GW明けに現場に配属されて勉強しつつ仕事をしていく感じになります。なので今、研修の半分が終わったところですね。

 

新居と一人暮らし

今は横浜市の端っこのほうに住んでいます。とりあえず2週間ちょい住んでみて、とりあえず生活には困らないし、静かで暮らしやすいな~という感じです。何かないものがあったらすぐ買いに行ける環境はすごい。実家は一番近いコンビニまで徒歩15分かかってたので、ちょっと出かけるのも面倒でした。新居もきれいでいい感じです。

一人暮らしの準備はなんとかなりました。役所とかの手続きは一通りできたし、荷ほどきも周りの人に手伝ってもらったので、さっそくゴミ屋敷とかそういうことにはなってないです。

家事がめんどくさいですね~・・・食事掃除洗濯ゴミ出しその他、ほとんど親にやってもらってたのでめちゃくちゃ難しいです。親のありがたみをひしひしと感じています。

多くの時間をここに吸われてるので、このへんをうまくパターン化していくのが今後の課題ですね・・・

 

入社と研修

入社式と2日目はめっちゃくちゃ緊張してました。社長とか役員さんとかレベルの高い人たちがたくさん出てきていろんな話を聞いたのでボスラッシュって感じでした。

研修はなんとかなってます。大声で社訓読み上げるとかランニングさせられるとかそういう感じはなく、ビジネスマナーやら社会人の基本やらを色々教えられてる感じですね。動きの少ない座学が多いので眠気との闘いみたいなところはあります。

グループ会社含めてごちゃまぜになってるので色んな人と会話できるのが楽しいです。僕は旅行を通して色んな人と話したりするのが好きだったので、バックグラウンドの違う人たちと過ごせるのは楽しいですね。出身を聞いてそこから話を広げられるのもいい。

同じ大学から同じ会社に就職した人も何人かいるので、何かあった時に相談できるのもいいです。

 

ストレスと対処

研修と一人暮らし含めて、環境は本当に良いと思います。これで文句言うってどうなのってくらいには。

ただ、学生の時に比べるとやっぱりしんどい。やることが多い。サボれない。

学生時代から一人暮らししてたり研究バリバリやってたから今のほうが楽~って人も沢山いるんでしょうけど、学生の時にのほほんとしてた自分としては色々と負荷がかかっている気がします。

学生の時は通学に往復3~4時間かかってたけど、家事は全部やってもらってたし、多少夜更かしして睡眠時間削っても昼間寝てなんとかなってたんですが、

今は研修施設がやや遠くて通勤往復2時間半~3時間、研修7時間半、睡眠時間は確保して7時間半、残りの時間で家事と余暇って感じなので中々時間がとれないです。オタクなので一人の時間はいくらでも欲しいのです・・・この辺が歯痛に影響してる気がします。

 

ただ、研修が終わると環境がだいぶ変わります。

通勤往復1時間、仕事7.75時間になるので、睡眠7時間半とっても6時間半くらいは家事と余暇に割けるのかな?家事をパターン化できたら平日もしっかり遊べそうです。

これで土日は基本空いてて、祝日や有休もあるなら怠惰な自分でも社会なんとかなりそう・・・と思ってます。

あとはまだお金を貰ってないので、初任給が出ればだいぶやる気が出るかな~

25日が待ち遠しいです。税金その他差っ引かれて悲しい気持ちになるかもしれませんが。

 

まとめ

歯が痛いのは環境の変化がけっこう響いてる気がする。まだ研修中で色々と負荷がかかってる部分があるので、その辺を対処しつつうまいこと社会をやっていきたい。

とりあえず4月で研修が終わり、GW明けに配属なので、それまで頑張りたいと思います。GW中は前半ずっと帰省して後半は横浜やらどこかで遊ぶ予定です。

 

あと、最近全然書けてない卒業旅行のブログも再開する予定です。あとあれ書いてて感じるんですが、写真の選定と現像をしながらブログを書いていくと本当に時間がかかるので、ブログは文章と過去のツイートを引用して作りつつ、写真整理は別に時間とってやっていくことにしました。

なので今後の卒業旅行のブログは文字多めの旅行記になりそうですが、見ていただければ幸いです。

 

それでは。