ITSUKIの日記

色々なことを書きます。

スイスで得た知見

卒業旅行スイス編までを書き終わったので、スイスで得た知見について書いていきたいと思います。

余談ですが、会社の同期に学会でスイスに行った人がいて、スイスの話でとても盛り上がりました。旅行してるとこういう話題で盛り上がれるのもいいですね。

 

スイスの空港について

・スイスの主要空港はバーゼル空港、ジュネーヴ空港、チューリッヒ空港があるが、基本的にスイスに行くときはチューリッヒ空港を使うことになると思う

・日本から行く場合、羽田からチューリッヒ空港までは直行便が出ている。それ以外の都市からだと、どこかしらで乗り継いでいく形になる。

チューリッヒ空港から首都であるチューリッヒ中央駅までは電車で15分程度。

チューリッヒ空港からの電車はチューリッヒ中央駅へ向かう電車だけでなく、首都とは逆方面に向かう電車もあるので行き先に要注意!日本の主要空港と違い、路線の終点に空港があるわけではない。

 

スイスの物価やトイレ、自販機、スーパーの事情

・スイスの物価は本ッ当に高い 覚悟しないといけない

・特に外食産業はやばい 例えばスイスのマクドナルドはビッグマックが単品で720円する、これはビッグマックの値段としては世界一高い ちなみにMサイズのポテト・ドリンク付きのセットは1400円超える むり

・まともなレストランでご飯を食べようとするとメイン一つ頼んだだけで3000円近くしかねない 酒や色々頼むなら5000円~かディナーならそれ以上かかるかもしれない・・・

・電車も高い 特急で1時間半くらいの隣町に行くだけで5000~8000円とか飛びかねない 同期の人は、スイスでの学会のついでに首都から片道4時間くらいかけてアルプス山脈を観光しに行ったら往復2万かかったと言ってた

・電車は安くする方法がいくつかあるので別の機会に書く ハーフフェアカードとかスイストラベルパスとかユーレイルパスで調べるといいかもね

トイレが有料 値段は駅にもよるが1回100~200円する 町中に公衆トイレがなくもないけどあまり使いたくないような感じ・・・

・主要な駅にはコインロッカーがある 1回500~1000円くらいなので比較的まともな値段 ちなみにヨーロッパのほとんどの国はテロ対策でコインロッカーはない 荷物を預けられる場所は少ない スイスの治安がいいのは確か

スーパーはまともな値段 水、ジュースが100~200円、サンドイッチが300円~、普通のパンなら1個100円しないのもある お金がないならスーパーに行くべき

・スイスのスーパーはcoopとmigrosという二大勢力がほとんど 値段の差はほぼない どちらも大型のスーパーもあれば、街中にコンビニサイズの店があったり、駅の構内にキオスクみたいな感じである なので買い物には困らない

・自販機は大体の駅には置いてある ただ飲み物1本300円以上するなど中々高いので緊急用と割り切り、スーパーで買いこんでおくことを推奨する

 

チューリッヒ中央駅について

・駅の名称は「Zurich HB」中央駅を目指したければこれが書いてある電車に乗ればいい

・地上は櫛形ホーム、地下にたくさんのホームがありかなり巨大な駅なので乗り継ぎには十分な時間を持っていこう

・コインロッカーは無限にある、クレジットカード使用可能

・トイレは有料 スイスの中でも特に高く、男子小のみ150円、それ以外は1回200円するので気を付けよう

・トイレに両替機があるので小銭はなくてもなんとかなる コインロッカー用の両替をしてもいいかも トイレとコインロッカーは同じ階層にある

 

ザンクト・ガレンのケーブルカー

・有名な修道院と図書館があるザンクトガレンにはケーブルカーがある、ケーブルカーがあること自体は日本語でググってもいくつか情報が出るけど、どれも情報が古いので、ここに記していきたい

f:id:itsuki-211132:20190423221847p:plain

・場所はここ googleマップで出る 修道院の近く ちなみにザンクトガレン駅から修道院に向かう場合は使わない

修道院の裏手は急な坂になってて上のほうにも住宅があり、徒歩で上り下りするのはきついため設置されていると思われる

f:id:itsuki-211132:20190423222022j:plain

・中はこんな感じ 内装を見る感じたぶん最近リニューアルしたっぽい?それで情報も古くなっているんだと思う

f:id:itsuki-211132:20190423222132j:plain

・これがチケット 日本語のサイト探してみるとこの券売機になった情報が見つからなかった

・多分片道1回乗るなら左上のzone 210を買えばいいと思うんだけど確証がもてなかった、要調査 ドイツ語出来る人に調べてほしい・・・

・ケーブルカー自体は無人運転で、エレベーターみたいな感じで自動で上り下りしてる

・ケーブルカーが乗り場に近づくとアラームが鳴る、自動でドアが開いて一定時間経つとしまる なんとかなる

 

チューリッヒ中央駅近くにある、リンツ工場直営店について

f:id:itsuki-211132:20190423222453p:plain

・場所はここ

・公共交通機関で行く方法はいろいろあって、googleマップや日本の観光サイトでは路面電車とバスを乗り継ぐ方法が勧められてるけど、電車で行く方法が分かりやすくて良いと思う

https://goo.gl/maps/eYR23LLPW4kVyCsd7

・↑経路案内のリンク 1kmほど歩く必要があるけど分かりやすい

リンツ工場直営店は普通のお店なので、普通に買い物をすればいい 手前にでっかい工場があるけど買い物行くだけなら関係ないところ

・工場直営店はリンツの色んな製品があるけど別に安くはない、日本で買うよりは安いと思うけど、ただ安く買いたいなら適当なスーパー行ってリンツ製のチョコがおつとめ品になってるのを狙うほうがいいと思う

・工場直営店は製菓用のチョコパウダー等が売ってあったり、シーズンを過ぎた限定商品が安くなってたりするのでそういうのを買うといい

 

以上、スイスの知見でした。次はイタリア編かな・・・?お待ちください。