ITSUKIの日記

色々なことを書きます。

大阪-青森間往復12000円のカラクリ

先日ツイッターでフォロワーさんのこんな投稿を見ました。

大阪-青森が大手航空会社のJALANAを使って往復12000円くらいで行ける、という趣旨のものですね

 

そんなことってあるの・・・?と不思議に思ったので調べてみました。

 

僕は普段飛行機を探すときはGoogleフライト(

https://www.google.com/flights/)

を使うので最初にそれで調べてみました。

検索条件は大阪(全ての空港)-青森空港、2/16大阪発2/17青森発です。

f:id:itsuki-211132:20190117130922p:plain

 

f:id:itsuki-211132:20190117131023p:plain

う~ん、一番安いものでも日本航空で直接予約して約22000円ですね

この後日本航空の公式HPでも調べてみましたが同じ結果が出ました。

 

どうも↑のツイートではskyscanner(

https://www.skyscanner.jp/)

という航空券検索サイトを使っているようなので次はそっちで調べてみました。

検索条件は大阪(全ての空港)-青森空港、2/16大阪発2/17青森発です。

 

f:id:itsuki-211132:20190117131551p:plain

おっ

f:id:itsuki-211132:20190117131902p:plain

出ました。確かに往復で12000円台と書いてあります。

ただ予約サイトがあまり聞いたことのない名前になっています。これは何の違いがあるんでしょうか・・・?

 

さらに調べてみると、このような投稿が見つかりました。

https://talk.traicy.com/thres/852

要約すると、

ANAJALのやけに安く出てくる運賃は海外発券のみで設定されている運賃である。そのため、公式サイトや日本の旅行会社では予約することができない。

②日本国外に在住する人が日本を旅行するときに使ってもらうための航空券だが、ANAの場合日本人でも使用することが出来る(JALは怪しい)

ということらしいです。

ANA discover japan fare」でググるとこのような記事も出てきます。

dokoiku.me

正直にいうと、このブログに書いてある内容は↑のスレッドとこの記事を読めば大体分かってしまうのですが、話を進めたいと思います。

どうやらANAの公式サイトでも海外版のサイトから予約することが出来るとのことなので、アメリカ版ANA公式サイトから調べてみました。

www.ana.co.jp

検索条件は大阪(全ての空港)-青森空港、2/16大阪発2/17青森発です。

f:id:itsuki-211132:20190117132911p:plain

出てきますね!アメリカ版なので通貨はドルで表示されます。USD104.16は大体11300円らしいので、scyscannerの検索結果とほぼ一致します。公式サイトのほうが中間手数料がないぶん安いのかもしれません。

f:id:itsuki-211132:20190117133135p:plain

ただ、ここで気を付けたいのが「ANA Experience JAPAN」ではなく「ANA Discover JAPAN」を選ばないといけないということです。

ANA Experience JAPANはあくまで訪日観光客を対象とした運賃なので、以下の条件に該当しない人は購入できないそうです。

f:id:itsuki-211132:20190117133335p:plain

ANA Discover JAPANは海外発券するという以外の条件は特に無いようです。

一方JALは訪日観光客を対象としたANA Experience JAPANに相当する、oneworld Yokoso Visit Tohoku Fareという運賃はあったのですが、海外発券のみが条件になる運賃は見つかりませんでした。

海外発券をしているサイトからの予約であればJAL便も安く予約できるみたいですが、色々と不可解な部分も残ります・・・

 

まとめ

①scyscannerで安く出てくるANAJALの航空券は海外発券・訪日観光客向けの運賃

②しかし、ANAANA Discover JAPANという運賃制度は海外発券さえすれば日本人でも予約・使用できる

JALは分からない部分が多い(要調査)

となりました。何かの参考になれば幸いです。