ITSUKIの日記

色々なことを書きます。

卒業旅行1日目-香港編-

ITSUKIです。これの続きです。

卒業旅行に行ってきました - ITSUKIの日記

1日目(3月3日)の日程

時間 内容
早朝 実家を出発 名鉄中部国際空港
7:20 中部国際空港到着
9:40 CX533便 中部国際空港出発
  ここから香港時間(日本-1時間)
13:50 香港国際空港到着 電車で市内へ移動
15:30 香港駅到着 観光バスで市内観光
20:00 ライトアップショーを見る
21:30 香港駅出発 空港へ戻る
0:40 CX383便 香港国際空港出発

・早朝 実家を出発 名鉄中部国際空港

今住んでいる実家からだと中部国際空港までは名鉄で行くのが一番楽なのでそうしました。

朝7時台のミュースカイ中部国際空港行きはほぼ満員で、名鉄すごいな~と思いながら空港に向かってました。

機内食が食えるか心配だったので空港のコンビニで食料を調達しましたが、結局は杞憂に終わりました。

今回乗る飛行機がこれ↓だったので、7時半には空港に着くようにしました。

旅程サマリーを見てもらうとわかるんですが、香港での乗り継ぎに11時間あるので、ここでいったん香港に入国して香港を観光しよう!という算段でした。

・9:40  CX533便 中部国際空港出発

香港行きの飛行機は定刻通り出発しました。今回乗ったのはキャセイパシフィック航空です。

エコノミークラスなので座席は普通に狭いでしたが、普段からLCCしか乗ってないので苦労はしませんでした。

機内食は1種類だけしか残ってないそうなので、それを貰いました

メインのカツ丼?がめちゃくちゃおいしくて一人で感動してました。

キャセイパシフィック航空の日本発着の機内食は必ずサイドメニューとしてそばを出すっぽいです。

機内食はデフォルトでパンが付くので、メインがご飯ものだと炭水化物のトリプルラッシュとなります・・・別にいいんですけどね

ちなみにデザートにはハーゲンダッツのアイスが出ます。神

・13:50香港国際空港到着 電車で市内へ移動

↓

・15:30香港駅到着 観光バスで市内観光

管制の影響で香港着陸は20分ほど遅延しました。

入国審査はスムーズに終わったのでさっそく香港市内へ向かいました。

香港空港から香港駅への切符

香港空港からの電車には即日来回(same day return)という仕組みがあり、空港から市内に出て、同じ日に空港から戻る場合片道分の運賃で往復できるよ!って切符です。

多分僕と同じような考えをして乗り継ぎ待ちで観光する人が多いんでしょうね。有難い限りです。

香港駅からはバスで市内観光をします。

香港には2階が↓のように窓や天井のない観光バスがあり、これで市内を回ることができます。確か料金は1回500円くらい

行き先は特に決めてなかったのでとりあえず乗って適当に降りるかな~ってやってました。

香港は土地が少なく住民が多いため、高いビルが密集してます。その合間を縫ってバスが走るのですごい光景になります。

すごい

あまり調べずに行ったせいなのかもしれないですが、香港市内にはあまり観光名所っぽいところが見つからなかったので、バス乗ったり散歩したりして時間をつぶしてました。

香港来る人はショッピングを楽しむみたいですが、金がないのと2週間の長期旅行初日なので荷物を増やすわけにもいかず・・・

有名なショッピングモールに入ってフードコートでご飯食べたりしてました。

日曜日ということもあり、ショッピングモールが並ぶ通りは人込みがすごい

晩御飯 ご飯に肉みそっぽいのがかかってる 角煮とか煮卵とか手羽先とかついてる 900円くらい 美味しいけど八角がきついので日本の感覚で食べるとバグる

この日は曇りでしたが、気温が20度超えてて外に出るにはちょうどいい気温でした、街中を散歩したり公園でお茶する人たちがたくさんいました。

「公園に人がたくさんいる」ということに一人で驚いてました。日本だとあまり見ない光景なので・・・スピーカー持ち込んで音楽かけて踊ったり広場にカラオケ機材持ち込んで歌いだしたり(!?)しててみんな楽しそうでした。

海沿いの歩道にも人がたくさんいました

香港は毎晩夜8時になると高層ビル群によるライトアップショーが行われます。7時過ぎるころから↑の散歩道に続々と人が集まってきます。

ライトアップショー自体は5~10分くらいですが、なかなか楽しめました。写真や動画でうまく記録することができなかったので是非現地に行ってみてほしい・・・

ライトアップショーが終わってからも時間があったので、香港駅近くのゲーセンに行きました。

jubeatとかmaimaiとか有名どころがけっこうありました。

最初両替機が見つからずかなり焦りました・・・カウンターに座ってるおばちゃんにお金を渡して両替する仕組みでした。

これはツイッターにも書いてたのですが、香港のゲーセンは1香港ドル硬貨(15円くらい)を基準にして設定されてます。

大体1クレ100円くらいなので、1回ゲームするのに硬貨を6枚入れることになります。ちょっと面倒

香港はセブンイレブンが大量にあり、ラインナップは日本のそれとは大きく違うのですが、一部日本と同じ商品もあります。

わざわざ香港で日本のおやつとジュースを買う図

そうこうしているうちに飛行機の時間が近づいていたので、空港に戻りました。

夜遅かったので飛行機乗る前に空港のチェックインカウンター近くにある中華料理屋さんでご飯を食べてたのですが、とても美味しくなくて悲しい気持ちになりました・・・

チャーハン 1000円くらいした 塩がダマになっておりとてもつらい

保安検査場を通った先に大きいフードコートがあり、ここで食べればよかったなという感じでした。

tips:海外の大きい空港は出国後の国際線エリアにお店がたくさんある

そうこうしているうちに、0時過ぎに香港発スイス行きの飛行機に搭乗しました。

ここからは卒業旅行2日目-スイス編①-に書きたいと思います、またよかったら読んでください!

質問はいつでも受け付けてます。コメントかツイッターにリプやDMを下さい。